HOME > よくいただくご質問

よくいただくご質問

健診結果の再交付について

健康診断の結果は再発行することが可能です。

電話申込
結果の必要なご本人様よりお電話にてお申し込みください。
TEL:025-283-3939
その際に、お名前、生年月日、受診日、受診コースをお伝えください。
※受診内容によっては再発行できないこともあります

費用
一通につき1,620円の再発行手数料をご負担いただきます。

結果の受渡
ご自宅へ郵送、あるいは健診を受診された本人様に直接お越しいただくかたちとなります。
直接お受け取りいただく場合は、ご本人確認のため、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート)をご提示願います。
※代理人が健診結果をお受け取りになる場合は、委任状が必要となります。

生理中でも健康診断を受診できますか?

生理中の女性でも、一部を除いて健康診断は受診可能です。
受診が不可能な検査は、尿検査や子宮がん検査・便潜血検査となります。
尿検査・便潜血検査は後日提出いただくことになりますので、ご了承ください。
詳細は、お気軽にお問い合わせください。

健康診断や人間ドックによって、心臓ペースメーカー及びICD(植え込み型除細動器)が異常をきたすことはありますか?

あります。
ペースメーカー及びICD(植え込み型除細動器)のお客様には
お体に影響を及ぼす不適切な動作が発生する可能性がございますので
以下の検査をご遠慮いただいております。
  1. 胃部X線検査
  2. マンモグラフィ
  3. 胸部ヘリカルCT検査
  4. 内臓脂肪測定検査(CT装置使用)
  5. 体脂肪測定(デジタル体脂肪計使用)
  6. 脳ドック(MRI・MRA)

マンモグラフィは、女性であれば誰でも受診できますか?

以下の方は、ご遠慮いただいております。
  1. 妊娠中・採乳中の方
  2. 豊胸手術後の方
  3. ペースメーカー及びICD(植え込み型除細動器)装置の方
  4. 水頭症シャント術後の方

薬は飲んでもいいですか?

午前中に受診される方
血圧を下げる薬や喘息の薬(吸入薬も含む)は、受診2時間前までに水でお飲みください。
それ以外の薬は服用しないでください。
ただし服薬が必要な方は、主治医とご相談のうえ指示に従い、「受付時」ないしは「問診時」にお申し出ください。

午後から受診される方
特に服用の制限はありません。

受診当日、保険証は必要ですか?

必要になります。
特定健康診査など、ご受診いただく検診結果報告に保険証の記号・番号が必要になる場合がございますので、ご持参願います。

採血後、青くなりました。大丈夫でしょうか?

血管から血がもれた状態です。徐々に吸収されて数日でもとに戻ります。採血後は採血部位を親指で強く押さえてください(2~3分程度)。また、普段から血が止まりにくい方は、押さえる時間を長くしてください。

胃検査(バリウム)受診後、便が出ません。どうしたらいいですか?

検査終了後は、普通に食事を摂っていただいて結構ですが、出来れば消化のよい食事をお願いいたします。検査終了後にお渡しした下剤を飲んで、水分をたくさん摂ってください(腎疾患等で水分制限を受けていらっしゃる方は、主治医にご相談ください)。2~3日経っても白いバリウム便が出ない場合は、浣腸をしないと便が出ない場合もありますので、医療機関を受診してください。特に、普段から便秘気味の方は、検査時にスタッフへお申し出ください。予備の下剤を余分にお渡しいたします。

検査結果に再検査・精密検査の提示がありました。どうすればいいですか?

かかりつけ医のある方は、主治医にご相談ください。
また、かかりつけ医のない方は、今回の健康診断の結果を持って医院・病院などでご相談ください。

便潜血検査の採便は、いつから採ったらいいですか?

採便は受診日までの日数が4日を超えないようしてください。
採便後は冷暗所(温度が低く、直射日光が当たらない場所)に保存して当日お持ちください。

HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)はどう変わるんですか?

HbA1cとは、過去1~2ヶ月間の血糖値の平均を反映し、糖尿病の診断に使われています。2012年4月から、国際的にHbA1c(NGSP)が使われます。これまでのHbA1c(JDS)と比べて、およそ0.4%高くなります。2012年度は特定健診では、HbA1c(JDS)が使用されますのでご注意ください。

日曜日に受診できますか?

受診可能です。(不定期)
不定期ではありますが、県内では当協会のみが日曜日でも受診可能です。

駐車場はありますか?

あります。
無料の駐車場(約55台)がございます。とめられない場合は、受付に申し出ください。
ご案内させていただきます。
この他にもなにかご不明な点がありましたら、いつでもご遠慮なくお電話等でお申し付けください。心よりお待ちしております。
空き状況を確認して、健診予約をするにはこちら
先頭に戻る